動乱

6.5/10
Total de 13 reseñas
Género   プロット
tiempo de ejecución   150分
Idioma   日本語
Área   日本
Escrita   山田信夫
EN LOS CINES   Nov,06 2020
quieres ver esta pelicula?
 Querer    no

50% querer,Total 171

Revisar  |  Cuota 

動乱 Argumento

高倉健と吉永小百合が初共演を果たし、五・一五事件から二・二六事件までの激動の時代を背景に、寡黙な青年将校とその妻の愛と生きざまを2部構成で描いた大作映画。「日本沈没」「八甲田山」の森谷司郎が監督を務め、「華麗なる一族」の山田信夫が脚本を担当。昭和7年4月、仙台連隊。宮城啓介大尉が隊長を務める中隊の初年兵・溝口が脱走した。溝口の姉・薫が、生活苦のため千円で芸者に売られようとしていたからだ。溝口は捜索隊の上官を殺してしまい、銃殺刑に処せられる。宮城は父に用立ててもらった千円を香典として薫に手渡す。五・一五事件が発生し、陸軍内部の皇道派と統制派の対立が激化する中、宮城は部下から脱走兵を出した責任を問われ、朝鮮の国境守備隊へ異動を命じられる。そこで彼は、芸者になった薫と偶然にも再会する。2020年11月6日~、東京のT・ジョイPRINCE品川ほかにて4Kデジタルリマスター版をリバイバル公開。

Tráiler de 動乱 Reproducir en línea españa

動乱 Actores

動乱 Foto

動乱 Related

かづゑ的Jugar en linea
かづゑ的
プロット  日本
Mar,02 EN LOS CINES
i aiJugar en linea
i ai
プロット  日本
Mar,08 EN LOS CINES
流転の地球 太陽系脱出計画Jugar en linea
流転の地球 太陽系脱出計画
プロット  中国
Mar,22 EN LOS CINES
マリウポリの20日間Jugar en linea
マリウポリの20日間
プロット  ウクライナ・アメリカ合作
Apr,26 EN LOS CINES
フロマージュ・ジャポネJugar en linea
フロマージュ・ジャポネ
プロット  日本
Apr,12 EN LOS CINES
ジョン・レノン 失われた週末Jugar en linea
ジョン・レノン 失われた週末
プロット  アメリカ
May,10 EN LOS CINES
PLAY! 勝つとか負けるとかは、どーでもよくてJugar en linea
PLAY! 勝つとか負けるとかは、どーでもよくて
プロット  日本
Mar,08 EN LOS CINES
リンダはチキンがたべたい!Jugar en linea
リンダはチキンがたべたい!
プロット  フランス
Apr,12 EN LOS CINES
インフィニティ・プールJugar en linea
インフィニティ・プール
プロット  カナダ・クロアチア・ハンガリー合作
Apr,05 EN LOS CINES
No.10Jugar en linea
No.10
プロット  オランダ・ベルギー合作
Apr,12 EN LOS CINES
RED SHOES レッド・シューズJugar en linea
RED SHOES レッド・シューズ
プロット  オーストラリア
Mar,15 EN LOS CINES

動乱 Comments (7)

igwpoqb
igwpoqb
高倉健と吉永小百合。日本映画界の2大トップスターが初共演した1980年の作品。

五・一五事件。二・二六事件。激動の日本近代史。
青年将校とその妻の愛。
重厚な森谷演出。
豪華キャスト。
2部構成。
THE大作!
…でも、傑作ではなかった。

ちょっとお堅いと言うか、歴史や時代背景を少なからず知っておかないと話に入り難い。
展開も淡々としていて、メリハリに欠けた。
青年将校たちの悲劇、妻との別れなど一通り描いてはいるものの、ドラマ的にも感情を揺さぶられるものに乏しかった。

なので必然的に、高倉健と吉永小百合の共演が見もの。
二人が同じ画面に映るだけで、さすがにおおっ!となる。
序盤、とある理由で遊女に身を落とした吉永小百合が珍しい。違和感はあったけど。
軍服姿の健さんは勿論カッコいいけど、やっぱりアウトロー的な健さんが好きだなぁ…。

2時間半もありながら、書けたのはこれだけ…。
ス、スマン…。

大作。重厚な近代史ドラマ。森谷監督作。高倉健と吉永小百合の初共演。そして栄えある日本アカデミーノミネート作品(←これは皮肉)
その割に動乱するほどでもなかった。
orswsn
orswsn
総合70点 ( ストーリー:60点|キャスト:80点|演出:70点|ビジュアル:70点|音楽:60点 )

この作品で重要な226事件の描き方だが、腐敗にまみれた組織と日本を変えたいという気持ちからだけで226事件が起きたかのような描き方だった。でも、実際はもっと過激な思想から事件に参加した人も大勢いただろうし、事件に参加した将校たちの思想・考えが一つしかないのは不満。そして彼ら側、特に大尉からの視点だけを描き、他の視点をとりあげないのにも不満。これでは彼らが一方的ないい人であり被害者にすぎなくなる。
ただし政治と歴史の事件を置いておいて、一人の真面目な義憤にかられて命を欠けて動いた将校の悲しい話として観るならば、高倉健が見事にはまっていた。

時々状況を説明しようとするその他大勢の人たちの科白のわざとらしさが耳につく。音楽をあまり使わずにしんみりと進行させるのは悪くなかった。
yqcvotr
yqcvotr
ネタバレ! クリックして本文を読む
先日、映画『226』(1989)を見たのですが、当時の官僚たちを殺害にまで至った二・二六事件にしては、青年将校たちの切羽詰まったものが感じられなくて、他にも二・二六事件を扱った映画がないかと探していて、この映画にたどり着きました。

この『動乱』においては、昭和7年〜昭和11年ぐらいまでの混乱の世を生き抜く、せつない男女の姿が描かれていますが、二・二六事件はあくまでも、その時代背景であって、事件そのものがメインテーマではないような気がしました。事件の当日(昭和11年2月26日)の、午前4時ぐらいから、分刻みでテロップが流れますが、説明の範疇でした。先に『226』を見たので、歴史的なおさらいとして把握することはできましたが、事件に至るまでの経緯などは、やはり、よくわかりませんでした。

メロドラマといえばメロドラマなのかもしれませんが、夫婦になってからも、2人の間には、常にストイックな壁みたいなものがありました。枕を一つ置いた寝床は、2人は一緒には眠っていないのだなと思わせるんだけれども、宮城は「妻」と言っている、けれども、戸籍は入っていないんだな……と。暗い時代背景に合わせたように、成就できない男女の行く末が重くのしかかってきます。「そばにいて欲しいんです」という言葉が印象的でした。女性にとっては、ある意味残酷ですね。でも、健さんだからかっこいい台詞でした。

青年将校たちは、それぞれ仮名のようでした。高倉健演じる宮城大尉は、安藤大尉だと思っていたのですが、磯部浅一がモデルになっていたようです。磯部浅一といえば、将校の中でも最後の最後まで呪いをはき続けて、獄中でも日記を書き、そこには天皇陛下に罵詈雑言を投げかけていたとも言われています。(最近得た浅知識ですが)寡黙で感情を抑えた高倉健の演技はよかったと思いますが、磯部のイメージとはちょっと違っていたような気がします。

二・二六事件ということを考えれば、青年将校たちの決起を肯定的に描くわけにもいかないし、映画が右寄りになっても難しいので、限界があるのかなと思ってしまいました。文学にゆだねて、三島由紀夫の『憂国』もしくは『英霊の聲』を読んだ方がいいのかも(大昔の若い時に読みかけて、難しくて挫折してしまいましたが)。

1954年の映画『叛乱』、これも二・二六事件のものらしいです。レンタル屋で探してこうようかな。
snymoex
snymoex
高倉健さんの軍人はやはり海軍ではなく陸軍だなと感じる。松竹富士の226と比べると、226のほうが史実に近い描き方をしているが、本作は米倉斉加年演じる憲兵と健さんの鍔迫り合いが見どころ。米倉さんの「まっちろいおまんま…」のせりふで涙ぐむ。
cfuvcpv
cfuvcpv
2019年3月9日 #動乱 鑑賞
#五・一五事件 から #二・二六事件 までの間の青年将校の生き様を描く。#高倉健 と #吉永小百合 の初共演映画。高倉健のギャラが2500万円と当時では破格だったらしい。ハリウッドに比べればかなり安いですよね。ちなみに吉永小百合のギャラは600万円だったらしい。

Me gusta Acción

Película relacionada

乱 Jugar en linea
プロット  日本・フランス合作
Apr,01 2017 EN LOS CINES

華の乱 Jugar en linea 華の乱
プロット  日本
Oct,01 1988 EN LOS CINES

叛乱(1954) Jugar en linea 叛乱(1954)
プロット  日本
Jan,08 1954 EN LOS CINES

乱れ雲 Jugar en linea 乱れ雲
プロット  日本
Nov,18 1967 EN LOS CINES

乱れる Jugar en linea 乱れる
プロット  日本
Jan,15 1964 EN LOS CINES

Nuevo lanzamiento